プロフィール

あんちょこ

Author:あんちょこ
ほんのささいな日常のことを綴っています。
たくさんあるブログから当ブログへ訪問下さってありがとうございます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

なんやかんやと日常と
平穏な日々に感謝して。

北野天満宮へ
2月の初旬のことですが・・・
長男と二人で珍しくお出かけしてきました。
目的は、京都の北野天満宮と金閣寺。


長男が来年受験だし、勉学の神様に一度お願いに行ってきました。
私が大人になって、初めて電車で行ったのでバスも使って
まあ、なんとか到着したのでほっとしました。
(京都のバスってややこしくて苦手)
自分的には、過去に1度友達と行ったような気がしてたのですが
私も高校受験前に父とお参りに行ったことがあったそうです。
(まったく記憶にないのですが。)


DSC032440.jpg

この鳥居を見た時の安堵感。(無事着いた~笑)


DSC032530.jpg

平日のため、とても空いていました。


DSC032560.jpg

こちらの神社では、牛が神の使いとされています。

学業向上
強い精神力・・どちらも叶えたいですよね。



DSC032650.jpg

梅が有名なこちらの神社。
私が行った時はまだツボミでしたが
今頃は見ごろだと思いますよ。












DSC032410.jpg

長男とロッテリアにて昼食。
期間限定商品に弱い私は、こちらを選択。

DSC032420.jpg

確かにバンズがもちもちしていて美味しかったです♪
まだ、販売してるかしら。近所にロッテリアないからな~。



ワンクリック♪いただけたら励みになります♪

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ

ちょっとネタが古くてすいません。
パソコン調子わるかった為、久しぶりの更新となりました。
次回は、金閣寺ネタです。
昼間っから飲み会
さ・・寒い。今日の寒さは尋常ではない。(;-ω-)ゞ
それでもあんちょこ地方は 雪がちらほらするだけ。
大雪で大変な地域の方、屋根の雪下ろし等、充分ご注意くださいね。





さて、寒い寒いといいながら今週もちょこっとお出かけしてました。

学校のメンバーと名付けて「串カツ会」
参加メンバーは8名。

DSC032390.jpg

実は、真昼間から飲んでます。
集合は11:00。店はほぼ貸切状態。
そりゃそうでしょう・・平日の真昼間から飲む客は少ない。
私も飲むつもりじゃなかったのですが・・
なんとこの日は、ドリンク1杯目は

11円!!

飲むしかないでしょ・・。
しかし、こちらのお店「串カツ会」と言う名の会でしたが
焼き鳥やなのです。串カツ屋はまた次回かな。

このお店は
DSC032310.jpg
京橋KiKi内にある『とり料理 丸徳』

ちなみに京橋KiKiのHPはこちら


DSC032350.jpg

DSC032370.jpg

DSC032380.jpg
このつくねの盛り合わせ、美味しかったですよ~♪




実は↑は2軒目でして・・すでに結構出来上がってる人もいたんです。
1軒目はなんだか古い大衆居酒屋風で、成り行きで入ったお店。
そこではウーロン茶しか飲んでない私ですが・・・

DSC032280.jpg
こんな感じのを、つまませて頂きました。
島らっきょうっていうんですか?初めて見たんですけど。
ちなみに横にあるのは、なまこです。





今回はグルメネタが書けてよかった♪

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
ぽちっとワンクリック頂けると励みになります♪

auのCM 自由
最近のCMで、一番気に入ってるのが

auのCM



夢みる自由~♪ 恋する自由~♪ 演じる自由~♪

学ぶ自由~♪ 歌う自由~♪ 食べる自由~♪

はしゃぐ自由~♪ 眠る自由~♪・・・・・・・



さまざまな背景でメロディーに乗せて、さまざまま自由が流れる。
なんて、素敵なんだろ。
ただの動詞に「自由」という名詞をくっつけるだけで、夢が溢れだし
希望が見えてくる。すごい。(単純に感動)


特に、「夢見る自由」「旅する自由」「悩む自由」「終わらない自由」が
何ともいえず心に届いて。
映像が何か始まるかのような感じなので
とっても気持ちがいい大好きなCMです。o(*>▽<*)o






================================





話が変わりますが、
これも最近のお気に入り。


DSC032220.jpg


これ、なんだかわかりますか??
上の黒い部分は、太陽電池でして・・
日中日当たりのいい部屋に置いておくと



夜には・・・



DSC032170.jpg

こうなります。
電池いらず、エコでしょ♪エコ♪(o'∀'人)
夜の豆球無しでも、これでOK!
雰囲気もいいでしょ~♪







ちなみに購入先はフェリシモです。
今日はお気に入りネタでした。

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
ぽちっとワンクリック頂けると、励みになります♪
















女子は、一日にしてならず
最近読んだ本で、確信したことがある。











私は、黒野伸一さんの書いたものが好きだということ。
この黒野氏の本を初めて読んだのが、

「万寿子さんの庭」



とある書店で、とっても目立つように並べられ
何が読みたいのか分からなかったので、とりあえず買ってみた。
男性が書いてると思えない細やかな感情の描写、
主人公の意思の強さや優しさや、登場人物の個性の強さ、
泣いて笑って、勇気がもらえた、そんな本でした。



それから何冊か読んだんだけど、
書店で手に入らなくてネットで購入してました。
ところが、ついこないだ書店で見つけたんです。
読んだことない文庫を・・。
興奮状態で、中身もチラ見せず即買い。o(*>▽<*)o
それが、こちら。↓



「女子は、一日にしてならず」

いや~、期待を裏切らない。
面白い♪ほんと面白い♪♪
もう、本当に黒野氏をこれからも応援するぞ!!
(・・って、文庫買うだけだけど。)
あ、面白い♪って書きましたが
単純に笑えるだけって本ではありませんので。
興味ある方は、本屋でチラ見して気になったら読んでみてください。




夕飯が終わってから、思いついたかのように
焼いています。ベイクドチーズケーキ。

DSC032080.jpg

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして
明日の息子のおやつになります。
冷蔵庫に入れるまで寝れない・・・(´;ω;`)



ブログランキング登録してみましたo(*>▽<*)o
よかったらポチっとワンクリック♪お願いします。

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
最近、よく映画を見てるのでちょっと
それについて書こうかと思う。


今上映してる映画の中では洋画の王道ともいえる(?)
ミッション:インポッシブルを見に行ってきた。
なんとまた、卒業した学校のクラスメイト7人で。
あんな大人数で映画に行ったのは初めて。
過去の作品も見てるし、事前に評価も友達知人から
聞いていたので、安心してみることが出来た。
最初から、最後までドキドキさせてくれたし
すごくきれいにまとまってるので、お見事。

いや、やっぱり多少老けた感もあるけど
トムクルーズはかっこいい♡
過去の作品も全部見たはずなのに、詳細が全然想い出せず
それでも、充分面白かった♪♪
いいアトラクションを経験した後の様な疲労感が残った。
アクション映画だしね。

映画の内容とかは、あちらこちらでネット検索すれば
素晴らしく見たくなるように紹介されているので
今更ここでは書かないけれど・・・
ちょっとしたアトラクション感覚で、友達彼氏と行くのは
とってもお薦めの映画だと思います。







映画終わって、ちょっとお茶にと寄ったお店
結構おしゃれな盛り付けで出てくるから気に入りました。


DSC_00470.jpg
私が頼んだ、レモンケーキ


DSC_00480.jpg
クラスメイトが頼んだクレームブリュレ



Buzzブラッツリー&ワインカフェ 梅田店
HPはこちら

ワインがおすすめみたいで、次回は夜に行きたいな♪
あ、ケーキはもちろん美味しかったですよ!




===================================

DSC_01220.jpg

UFOキャッチャーで取りました。
これは、違う日にまた違うクラスメイトと
映画「ヒミズ」を見た後で。


