プロフィール

あんちょこ

Author:あんちょこ
ほんのささいな日常のことを綴っています。
たくさんあるブログから当ブログへ訪問下さってありがとうございます。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

なんやかんやと日常と
平穏な日々に感謝して。

auのCM 自由
最近のCMで、一番気に入ってるのが

auのCM



夢みる自由~♪ 恋する自由~♪ 演じる自由~♪

学ぶ自由~♪ 歌う自由~♪ 食べる自由~♪

はしゃぐ自由~♪ 眠る自由~♪・・・・・・・



さまざまな背景でメロディーに乗せて、さまざまま自由が流れる。
なんて、素敵なんだろ。
ただの動詞に「自由」という名詞をくっつけるだけで、夢が溢れだし
希望が見えてくる。すごい。(単純に感動)


特に、「夢見る自由」「旅する自由」「悩む自由」「終わらない自由」が
何ともいえず心に届いて。
映像が何か始まるかのような感じなので
とっても気持ちがいい大好きなCMです。o(*>▽<*)o






================================





話が変わりますが、
これも最近のお気に入り。


DSC032220.jpg


これ、なんだかわかりますか??
上の黒い部分は、太陽電池でして・・
日中日当たりのいい部屋に置いておくと



夜には・・・



DSC032170.jpg

こうなります。
電池いらず、エコでしょ♪エコ♪(o'∀'人)
夜の豆球無しでも、これでOK!
雰囲気もいいでしょ~♪







ちなみに購入先はフェリシモです。
今日はお気に入りネタでした。

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
ぽちっとワンクリック頂けると、励みになります♪
















女子は、一日にしてならず
最近読んだ本で、確信したことがある。











私は、黒野伸一さんの書いたものが好きだということ。
この黒野氏の本を初めて読んだのが、

「万寿子さんの庭」



とある書店で、とっても目立つように並べられ
何が読みたいのか分からなかったので、とりあえず買ってみた。
男性が書いてると思えない細やかな感情の描写、
主人公の意思の強さや優しさや、登場人物の個性の強さ、
泣いて笑って、勇気がもらえた、そんな本でした。



それから何冊か読んだんだけど、
書店で手に入らなくてネットで購入してました。
ところが、ついこないだ書店で見つけたんです。
読んだことない文庫を・・。
興奮状態で、中身もチラ見せず即買い。o(*>▽<*)o
それが、こちら。↓



「女子は、一日にしてならず」

いや~、期待を裏切らない。
面白い♪ほんと面白い♪♪
もう、本当に黒野氏をこれからも応援するぞ!!
(・・って、文庫買うだけだけど。)
あ、面白い♪って書きましたが
単純に笑えるだけって本ではありませんので。
興味ある方は、本屋でチラ見して気になったら読んでみてください。




夕飯が終わってから、思いついたかのように
焼いています。ベイクドチーズケーキ。

DSC032080.jpg

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして
明日の息子のおやつになります。
冷蔵庫に入れるまで寝れない・・・(´;ω;`)



ブログランキング登録してみましたo(*>▽<*)o
よかったらポチっとワンクリック♪お願いします。

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
最近、よく映画を見てるのでちょっと
それについて書こうかと思う。


今上映してる映画の中では洋画の王道ともいえる(?)
ミッション:インポッシブルを見に行ってきた。
なんとまた、卒業した学校のクラスメイト7人で。
あんな大人数で映画に行ったのは初めて。
過去の作品も見てるし、事前に評価も友達知人から
聞いていたので、安心してみることが出来た。
最初から、最後までドキドキさせてくれたし
すごくきれいにまとまってるので、お見事。

いや、やっぱり多少老けた感もあるけど
トムクルーズはかっこいい♡
過去の作品も全部見たはずなのに、詳細が全然想い出せず
それでも、充分面白かった♪♪
いいアトラクションを経験した後の様な疲労感が残った。
アクション映画だしね。

映画の内容とかは、あちらこちらでネット検索すれば
素晴らしく見たくなるように紹介されているので
今更ここでは書かないけれど・・・
ちょっとしたアトラクション感覚で、友達彼氏と行くのは
とってもお薦めの映画だと思います。







映画終わって、ちょっとお茶にと寄ったお店
結構おしゃれな盛り付けで出てくるから気に入りました。


DSC_00470.jpg
私が頼んだ、レモンケーキ


DSC_00480.jpg
クラスメイトが頼んだクレームブリュレ



Buzzブラッツリー&ワインカフェ 梅田店
HPはこちら

ワインがおすすめみたいで、次回は夜に行きたいな♪
あ、ケーキはもちろん美味しかったですよ!




===================================

DSC_01220.jpg

UFOキャッチャーで取りました。
これは、違う日にまた違うクラスメイトと
映画「ヒミズ」を見た後で。

お野菜を買いに
先日、金柑のコンポートについてUPしましたが
その購入先のお話です。



お野菜が高いな~と思っていたので、
ちょっとドライブがてら
実家の車へ便乗して奈良県までお野菜を買いに行ってきました。
向かった先は・・・


月ヶ瀬温泉 ふれあい市場

HPはこちら


DSC_00610.jpg


DSC_00620.jpg


DSC_00630.jpg


もう、価格がお安いというか・・
スーパーより量が多いし新鮮なんで
買ってからも日持ちするのでお得感たっぷりなんです。(o'∀'))ゥンゥン


DSC_00650.jpg

私はカゴ山盛り買って、なんと1750円なり。
う、嬉しい♪♪o(*>▽<*)o
いい買い物できたわ~♡


このふれあい市場の横には、
月ヶ瀬温泉の施設がありまして
日帰り温泉を楽しんでも帰れますよ。(*^^)v
(今回は入らず帰りました)
色々な直売所や道の駅など見て回りましたが
この市場がいまのとこ私の中では一番です!!






そして、帰りには
昭和の良き時代を彷彿させるこの場所で
お昼をとることにしました。


DSC_00740.jpg

↑名阪国道 五月橋SA(上り)の「さつきレストラン」
HPは、こちら


店内入ってすぐに、このショーケース。(なんだか懐かしい)
そして食券をレジで買います。(自販機ではありません)


DSC_00760.jpg

このドライバー定食か、どて煮定食かでかなり悩んだあげく・・


DSC_00780.jpg

DSC_00790.jpg

ドライバー定食と、どて煮単品を注文しました。
(どて煮は3人で食べましたよ。)
定食を注文したら、ご飯はおかわり自由らしく
それでなくてもご飯は山盛り、トン汁もたっぷりで
ボリュームがすごい!!
ここは食べざかりの子供や男性に
と~ってもオススメなお店です。


店内の様子は学食のようだし・・

DSC_00810.jpg

演歌が流れていて・・・
お客さんは、家族連れ2組・・他はトラックの運転手さんらしき方々でいっぱいでした。
ああ、なんだか懐かしさで(何の?)胸がいっぱい、
ご飯でお腹いっぱいになるいいお店でしたo(*>▽<*)o





そしてそして店外の自販機が
こんなんとか
(カップヌードル以外のまるちゃんの自販機だ!)
DSC_00830.jpg
初めて見た~!!


DSC_00860.jpg
味噌汁!!
おしるこやコーンポタージュは知っていたが・・
これも初めて見ました!!


・・・・・なんて面白いっ!!
そんな楽しい余韻に浸りながら
帰路に向かったのでした。









トップの写真変えてみた。
こんなことにも慣れてないので相当時間かかりました。(´-д-)-3
金柑のコンポート
先週、道の駅やら直売所で野菜を大量GETしてきました。
最近、お野菜が高くてなかなか買えなかったので。
(この話はまた紹介します。)
その時に買った金柑で、コンポートを作ってみることにしました。


DSC031950.jpg



この金柑に8筋ほど切れ目を入れ
竹串で種をほじほじ取り除き、



DSC031980.jpg



こんな感じになった金柑を
まず、鍋に水・白ワイン・グラニュー糖・ワインビネガー・黒胡椒を入れ
かるく煮立ったら金柑を入れ、かぶせ蓋をして煮込み
金柑が透けてきたら出来上がり♪



DSC032010.jpg



↑これ以外に、長期保存できるように煮沸消毒したビン詰めにもしました。
前から金柑をどうにか美味しく食べたかったのでネットで調べて
初挑戦しました。
初めてにしては成功かな。
ヨーグルトのトッピングとか、そのまま食べてますが
すっごくお通じがよくなってビックリ。o(*>▽<*)o
ちょっと種取りが面倒ですが、それが終わったら後は煮込むだけで
簡単なので、またやろうかな~と思います♪



==================================


ついこの間、たまたまTVで見た「ジャパネットたかた」
で、初めて・・・



思わず勢いで電話してしまいました。
(;-ω-)ゞ



これです。注文したのが届きました。

DSC032040.jpg


勢いで買ってしまいました。
こんなことでいいのか?実物見ないで
いくら家電好きの私でも、現物見ないで買っていいのか?
今まで家電をネットで購入したことは多々ありますが、
家電店で現物を見て、価格もみて、レビューも沢山読んで買ってました。
なので、少々不安もありましたが・・・


まあ、価格はネットで調べても激安ではなかったけれど、
でもオマケ分お得な感じで、納得。
古い掃除機も引き取ってもらえて、助かったし♪

そして、使ってみて感激!!!
今までの掃除機に不満はなかったけど・・・
こんなにも掃除機って進化してんのか?ってビックリしました。
今までの掃除機と今回の掃除機の購入金額差が1万円強あるにしろ
全然違う!! o(*>▽<*)o
まず、本体は軽くはないけど吸い込み口が軽いから掃除が楽♪♪
すごく軽い力で掃除が出来るし、カーペットのゴミもしっかり取れてる♪
一番気になってたペットの毛もOK!
先端にライトが点いてるから暗い場所もよく見える!!
あと、吸い込み口を浮かせるとモーター音が静かになって
エコモードに変わる。
そして何よりピンクでかわいくてデザインもお気に入り♪
ますますお掃除が好きになりました♪(o'∀'))ゥンゥン

勢いで買ったけど満足です。
ホッとしたってのが今回の一番の喜びかも・・・。
でも、勢いで買うと後が不安なので次回は気をつけよっと。(o'∀'))ゥンゥン



最近、生大根ダイエットが気になってます。



十日戎
もう先週の9日とだいぶ前の話ですが、
今宮戎神社の十日戎へ行ってきました。
この神社は、商売の神様として有名で「えべっさん」とも呼ばれている。

「商売繁盛でささもってこい♪」のBGMの中
すごいにぎわいのこの十日戎。


DSC_00340.jpg


毎年ニュースにも流れるし
カメラが上から撮影してました。
(小さくて分かりにくくてごめんなさい)
DSC_00360.jpg



今年はうちも笹をもらって、福むすめさんに飾りをつけてもらい
握手もしてもらっちゃいました♪

DSC_00370.jpg
かわいい♡福むすめさんでした。

DSC_00400.jpg

笹はもらえるのですが、飾りがひとつ結構するので
気前よく沢山つけると、すっごい金額になってしまうんですね。
(;-ω-)ゞ焦りました・・。(笑)


この神社のにぎわいもスゴイですが
周りの屋台のにぎわいもすごいんです。

DSC_00420.jpg

沢山、縁起ものの熊手が売っていました。


DSC_00320.jpg

でっかいフランク、700円でした。普通の倍くらい大きかった!
( ゚д゚ )でも金額も大きい・・。


そして、すごくお気に入りがこの子。

DSC_00430.jpg
チョコバナナ君、めっちゃかわいいでしょ~♪(ちなみに400円でした)




とにかく、人人人・・すごいです。
夜まですっごい人らしいです。
今年は色々縁かつぎしてます。(笑)





ここから家族で難波へ向かい、
昔グァムで食べたあのバーガーを子供たちに食べさせたくて
行ってきました。

バーガーキング


DSC_00450.jpg

デ、デカイ・・でも写真で伝わらないかな。
日本にもバーガーキング出来たんですね~♪
息子はおぉ喜び♪

このお店のHPはこちら





今年、もう4回も神社でおみくじしています。
中吉・末吉・末吉・末吉・・・今年は末吉で確定のようです。(笑)

八坂神社へ初詣
皆さま、ご丁寧な新年のご挨拶ありがとうございました。
新年明けて、すでに13日の金曜日。
(この13日の金曜日・・・って言葉に反応する世代の皆さま!
同世代ですね、最近の子供は反応しないのですよ・・ご存じでした?)

長いブログの冬休みを取らせていただいていました。
何度もご訪問下さった皆さまに、感謝とお詫びを申し上げます。
すでに、寒中見舞いのご挨拶の時期かと思います。

どうぞ、お体に十分気をつけて、今年皆さまが絶好調で
そして望む道に邁進されることを祈っております。
なにとぞ、こんな不定期なブログですが今年も宜しくお願い致します。

===================================


ブログをお休みしていた間に、また色々お出かけしておりました。
まずは、タイトルのお話。
卒業した学校のクラスメイト4人で、京都八坂神社で初詣に出かけました。
生まれて初めて、京都に着物で初詣&散策♪


DSC031570.jpg


八坂神社で初詣とタイトルつけたわりに、
八坂神社での写真がありません。(;-ω-)ゞ
この↑の写真は、八坂神社近くの円山公園で撮ったものです。



お参りして、ぶらぶら円山公園を歩いた後は、四条通り沿いのお店を見ながら
京都風情溢れる石畳や町並みを散策しようと、花見小路通りへ。

DSC031620.jpg



DSC031710.jpg

観光客も多いこの通り。
外人の方に写真撮影されていたと友達が言ってました。
(まったく気付かず・・)
着物でしたからね。
それに、本物の舞子さんも目撃しました!!
ちょっとテンション上がりますよ~♪
(写真は撮れなく残念)


もうお昼だったので
京都の歌舞練場の向かいのお店でランチすることに。

DSC031750.jpg



◎メニュー◎
DSC031740.jpg
私たちは、1900円のランチを頂きました。


店内にこんな中庭が・・。
雰囲気ありますよね、お昼なのに時間を忘れ
外の賑やかさも忘れ、別空間に入ったようでした♪
DSC031760.jpg


前菜とスープ
DSC031780.jpg


メイン: 私は「生牡蠣の黒豆ソース仕立て」を選びました。
DSC_002900.jpg
生の牡蠣かと思っていたら、火が通ってました。
きっと材料が生の新鮮な牡蠣を使用ってことだったんですね。
臭みまったくなく、美味しく頂きました。(o'∀'))ゥンゥン


もう、とっくにお気付きだと思いますが
中華料理のお店でした。
店構えが京都に馴染む感じだったので
メニュー見るまで中華料理のお店と気付きませんでした。
それもそのはず、もとお茶屋だった町屋で中華を頂くお店でした。


デザート
DSC031790.jpg
杏仁豆腐でした。さっぱりして美味しかったです。


とても寒い日でしたので、お会計時に使い捨てカイロをプレゼントして下さいました。
その気持ちが嬉しい!!o(*>▽<*)o
また、行きたいお店のひとつになりました。



☆詳細☆

店名 ぎをん 桃庭

住所 〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側570-120
アクセス 京阪本線祇園四条駅 6番出口 徒歩7分
阪急京都線河原町駅 1B番出口 徒歩9分
TEL 075-531-2357
FAX 075-531-2523

営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:00)

定休日 月曜日 (祝日の場合は火曜日休み)
平均予算 4,000円(通常平均)5,000円(宴会平均)
2,000円(ランチ平均)
その他料金 サービス料:10%(座敷利用時、昼夜共)
クレジットカード VISA
MasterCard
UC
総席数 80席 宴会最大人数 40人(着席時)
個室 個室あり
お子様連れ お子様サービスあり
飲み放題 あり
外国語対応 外国語メニューあり:英語






年末に、携帯機種変しました。

DSC0318900.jpg

もうすぐ一カ月になろうとしてるのに
使いこなせてません。
でも、カメラは結構使えますッ!!
ブログ写真もこのスマホが活躍してくれそうです。



今年も宜しくお願いします。(≧▽≦)ゝ

